入試情報 -admissions-
home入試情報Q&A 一般入試

Q&A 一般入試

国語では、古文・漢文はまったく必要ないのでしょうか?

本学独自試験は現代文のみの出題となります。
センター試験利用方式では「国語」は下記1・2のいずれかのうち高得点となる方を自動的に採用します。
1. 「近代以降の文章」のみの100点満点を200点満点に得点換算
2. 「近代以降の文章」「古文」「漢文」の全てを採用し、200点満点

他にも、指定している科目の配点とセンター試験においての配点が異なる場合は、得点換算を実施します。

センター試験方式も併願できるのですか?

各方式の併願はもちろん、学部間の併願も可能です。また、立命館大学のセンター試験方式との併願も可能です。
APUのセンター試験方式を併願する場合は2併願目より入学検定料が減額となります(センター試験方式[後期型]を除く)。
また選択科目については、センター試験受験科目のうち高得点科目が自動採用されるため、事前申請は不要です。

A方式や英語重視方式の選択科目は出願時に決めないといけないのでしょうか?
また選択科目の中で有利、不利はありますか?

選択科目は、試験当日に、問題を見てから決めることができます。
そのため、数学や日本史など複数の科目を対策している受験生にとっては、培ってきた本来の学力を充分発揮できるスタイルになっています。
また、選択科目間で得点調整を実施しているため、どの科目を選択しても有利・不利はありません。 得意科目を選択し、実力を存分に発揮してください。

出願後に、受験学部や入試方式を変更することはできますか?

一度提出された願書については変更できません。事前にしっかりと考えてから、出願するようにしてください。

日本国籍を持っていない受験生はこちら