キャンパスライフ -campus life-
homeキャンパスライフQ&A 学生生活について

Q&A 学生生活について

お部屋探しについて

入学後の部屋探しはどうすればよいのですか?

学校法人立命館の100%出資会社で学生サポート業務をおこなう(株)クレオテックが、下宿希望の学生向けに優良物件の紹介をおこなっています。クレオテック指定マンションは市内の利便性のよい立地に、バス・トイレセパレート、エアコン、玄関オートロック等充実した設備と、ゆとりある居住空間を提供しています。入学前からの相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

クレオテック
TEL:0977-88-5954
http://www.creo-sumai.jp/

家賃などの相場はどれくらいですか?

広めのワンルームでバス・トイレセパレートの部屋が3~4万円台と、関東圏や関西圏に比べて格段に安くなっています。

アルバイト・課外活動について

授業が大変そうですが、アルバイトができるゆとりはありますか?

日本の他大学と比較すると授業等で大変な面もありますが、アルバイトをしている学生もたくさんいます。比較的授業の少ない第6時限以降(18:00以降)の時間を利用したり、授業のない水曜日の午後や週末、もしくは長期休暇にアルバイトをしている学生もいます。みなさんのやる気と努力で勉強とアルバイトを両立させています。

どんなクラブやサークルがありますか?

APUでは150以上の団体が活動しています。どの団体も一つの国・地域の学生だけで構成しないようになっており、課外活動が外国語によるコミュニケーションや異文化理解の機会にもなっています。

通学について

バイク、自動車での通学は可能ですか?

APUでは、大学への通学はバス・電車などの公共交通機関によることを原則としており、自動車による通学は禁止しています。また、バイク通学については登録のうえ、本学の所定の場所に駐輪することを条件として認めています。ただし、身体に障害をもつなど、公共交通機関の利用が困難な場合は、自動車通学の許可をすることがありますので、直接お問い合わせください。

別府駅、および亀川駅からのバス料金を教えてください。

バス代は別府駅~APU間は片道560円、亀川駅~APU間は片道340円です。なお、大分交通・亀の井バスが年間定期を入学後に期間限定でAPUキャンパスにて販売します。年間定期で購入した場合、別府駅からは98,200円、亀川駅からは61,200円となります(料金は 2018年度実績)。

大分交通株式会社
http://www.oitakotsu.co.jp/

亀の井バス株式会社
http://www.kamenoibus.com/

通学のバスは夜遅くまでありますか?

APUからの最終バスは、平日が22:25発、土日祝・長期休暇中も22:25発になります(2018年4月現在)。

キャンパスライフ
▼サークル・課外活動・イベント
, サークル・課外活動・イベント

4 OPEN

▼学費・奨学金
, 学費・奨学金

4 OPEN

▼キャンパスと学生寮APハウス
, キャンパスと学生寮APハウス

4 OPEN

▼別府での生活
, 別府での生活

4 OPEN

キャンパスライフ関連情報
, キャンパスライフ関連情報

4 OPEN